来月から婚約者と一緒に住むことになった私。

嬉しい反面、貯金がほとんどないので焦っています。と言うのも、私は一人暮らしの派遣社員。

残業のほとんどない会社に勤めており、手取り収入は14万円ほどです。ここから家賃と生活費用、さらに奨学金の返済と正社員で働いていた頃に作ったローンが引かれるので、手元にはほとんど残りません。

私は、旦那さんと2人暮らしの専業主婦です。

つい半年前までは、パチンコ好きの旦那にくっついてパチンコ屋に行って特に自分から進んでパチンコをするなんて事はなかったんですけど、ある時興味本位で1円パチンコを千円で打った所...なんと2万円くらい勝ってしまい...それをきっかけにパチンコにハマってしまいました。

ちなみに一度勝つと「また勝てるかも...」と淡い期待を抱くようになり、毎日のように通ってしまい瞬く間に2万円なんてなくなります。

以前はローンカードって抵抗あったんですよね。でも一つだけ気になるカードがあったんです。

それがノーローンなんですが、一週間何度でも無利息っていうキャッチコピーが気になっていました。

みなさんそうだと思うのですが私も給料日前にお金が足りなくなることがよくありまして、このカードを使えたらお給料が入ってからすぐ返せば金利がかからないのってすごい!と思って試してみたくなったんです。

学校を卒業して、新社会人一年目の秋に出会った男がいた。

当時の私の月収は手取りで23万程度。高くもないが、安くもない。都内の小さなアパートで独り暮らしするのには特に不自由のない金額だった。

男と出会ったのは小さな飲み屋。出会ったころの男は会社務めで年収は500万を超えていた。すぐに意気投合し、付き合い始めてからしばらくは幸せだった。

わが家には私立の大学に通う二人の子供がいます。今は大学4年生と2年生です。

私立の都会の大学に通っているので学費と生活費でかなりの金額がかかります。生活費は子供の奨学金で借りていますがさすがに学費は親がねん出しています。

しかし当時貯金もなく、私も病気で仕事をやめたばかりで収入は主人だけでした。

初めて同棲した彼氏は浪費家で、なかなか貯金をすることができませんでした。

結婚を考えるようになり、この人とは幸せになれないだろうと思い別れることにしました。

しかし、家を出るための資金を調達することができずグズグズと半年ぐらい悩んでいました。そんなときに、彼氏の浮気が発覚。

20代前半の頃、その当時付き合っていた彼の学費を出すために金融会社からお金を借りていわゆる雪だるまのようになったことがあります。

彼はバイト先の先輩で、つきあってしばらくした頃、母子家庭で母親の具合が悪いといという話を聞きました。

そのうち、「母親が倒れて学費が期日までに払えないので困っている」「退学になる」と言われ、20万貸しました。

私が19歳の頃のことです。中学の頃から不登校になり、高校にはなんとか入学したものの、やんちゃばかりしていたので高校は中退してしまいました。

警察のやっかいになったこともあります。高校を中退してからしばらくは親のスネをかじっていたのですが、18歳になると親もうるさくなり働く羽目になりました。

仕方がないので初めはカラオケ店でアルバイトを始めたのですが、アルバイト代が安いのとカラオケルームの中で禁止された行為をする人が多く、その注意をするのに心底疲れたため、2週間でやめてしまいました。

つい最近の話ですが、楽天カードスーパーローンというサービスでお金を借りました。

去年まで体調不要が長引き全然仕事ができない状態になってしまっていた私ですが、ようやく今年の年明けになって体に無理のない形で働ける会社に転職することが出来たんです。

しかしながらそれまで働けない中で溜まった家賃の滞納がかなりのボリュームになっていて、結局転職のタイミングで大家に追い出される羽目に。

人生で一度だけ、借金をしまくっていた時期があります。それは大学生の時。

当時、大学に入るとなぜかみんな某マルイのカードを作っていました。

もともとショッピングのためだったんですが、なぜか次第にそのカードが財布のように見えてきて...ちょっと財布にお金がないとき「ちょっといってくる」と気軽に借りてしまう。

消費者金融でお金を借りる人も多いですが、キャッシングは即日融資ですぐお金が借りられるところも多いですね。

今すぐにお金を借りたい人にとってはとてもありがたいサービスだとは思うのですが、そもそも今すぐお金を借りなければならないような状態になってしまうことにも問題がありそうに思えるのです。

普段から節約や貯蓄に励んでいれば、急な出費でもなんとか蓄えでやっていけるものです。

学生や社会人3年目くらいまでは収入もあまりないですから仕方ないかも知れませんが、ある程度の年齢になったら貯金はそれなりにないと人間性も疑われかねません。急にお金が必要になった!と慌ててしまうのは、なんだか大人げないなぁとも思うわけです。